論理思考とBtoBマーケ/営業研修講師 海老原一司のBlog

論理思考とBtoBマーケ研修講師 海老原一司のBlog

【子育てに学ぶ人材開発】「ティッシュペーパーでお手紙は作れるか?」実験してみた

以前のBlogで実験好き「リケ女」ができあがったことを書きました。

依頼「実験」という言葉が好きになり、勝手に「実験」をしていることがあります。

そんなとき私は、彼女のやっていことが、もう少し「実験っぽく」なるようにサポートします。

さて、今回は、そんな理佳の実験コーナー「ティッシュペーパーでお手紙は作れるか?」です。

ちなみに、「理佳」の名前は、「理科」を(少し)意識してつけてます。

 

子育てに学ぶ人材育成:幼児園児に仮説思考を教えてみた

以前会社の記事でまとめましたが「幼稚園児に仮説思考を教える」という実験をしてみました。

 

子育てに学ぶ人材育成:幼児園児に仮説思考を教えてみた | 学習理論 | シナプスビジネスナレッジ | 株式会社シナプス

 

今度は、ちょっと続き。

実験好きリケ女が、実験を楽しんでいく様子をお送りします。

 【子育てに学ぶ人材開発】「ティッシュペーパーでお手紙は作れるか?」

実験Day1:ティッシュペーパーをトロトロにする

娘が突然、「ティッシュペーパーをトロトロにして実験しているんだ~」といってきました。

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163031j:plain

みると、ペットボトルにティッシュペーパーと水を入れて、かき混ぜています。

彼女曰く「お手紙」を作るとのこと。

 

うーん、なかなか難しいのに挑んだね。和紙をすくみたいなイメージかな。

とりあえず、「すごいトロトロにして!」といったところ、一生懸命こねてます。

 

実験Day2:ティッシュペーパーを乾燥させる準備

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163045j:plain

トロトロにはなったけど、これだけで、和紙っていうか「お手紙」ができるわけないですよね。。

仕方ないので、「ママー、キッチンパーパー持ってきて」といって実験器具を準備します。ちなみに、単に乾燥するだけじゃ、きれいにくっつかないだろうな、と思って、キッチンパーパーを選択しました。

 

夜も更けたので、今日はこれで終了です。

 

 

実験Day3:ティッシュペーパー乾燥スタート

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163109j:plain

ベランダに実験キットを用意します。

お皿にキッチンパーパーをしいて、トロトロになったティッシュペーパーを注ぎます。

なんとなくきれいに広がりました。

「このまま乾くまで触っちゃだめだよ」といって、また明日。

 

Day4:ティッシュペーパー乾燥2日目

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163137j:plain

「パパできた~」と言ってきましたが。これはまだぬれてますね。

今日は曇りだったしな~。

「乾いてきたけど~。まだ、カラカラになってないから、またベランダで干しておこう」

Day5:ティッシュペーパー乾燥3日目

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163202j:plain

乾燥に入って3日目。

お、乾燥して、なんか和紙っぽいのができている!!w

キッチンパーパーのわずかな凹凸もいい感じの仕上がり感です。

「できた~! やった~!」

りか実験、「お手紙」のできあがりです。

 

Day6:お手紙割れる。。

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163227j:plain

 

その後、自慢気に、「お手紙」をポシェットに入れて持参して、お友達に見せてきたようです。

帰ってきたら、割れている。。まあ、予想範囲内。

しばらく、「パパ、壊れちゃったー!泣き」と泣いていました。

 

うん、またがんばろうね^^