海老原一司Blog -論理思考講師×エグゼクティブコーチ

海老原一司Blog -論理思考講師×エグゼクティブコーチ

「ティッシュペーパーでお手紙は作れるか?」楽しく実験してみた -4歳から仮説思考とサイエンスを教える

 

 

 ■「ティッシュペーパーでお手紙は作れるか?」実験してみた -4歳から仮説思考とサイエンスを教える

●幼稚園児に仮説思考が教えられるか実験したその後

以前会社の記事で「幼稚園児に仮説思考を教える」という実験をしてみました。

 

子育てに学ぶ人材育成:幼児園児に仮説思考を教えてみた | 学習理論 | シナプスビジネスナレッジ | 株式会社シナプス

 すると「実験」という言葉が好きになり、「実験したいー」という実験好き、サイエンス好きリケジョが出来上がりました。今回は、その後、実験好きリケジョが、次の「実験」を楽しんでいく様子をお送りします。

 

さて、実験好きの彼女は、自分一人で「実験」をしていることがあります。そんなとき、私は「よりサイエンスの実験っぽく仮説検証するように」そして、なにより「楽しいサイエンス実験になるように」サポートします。

今回は、そんな彼女の実験コーナー「ティッシュペーパーでお手紙は作れるか?」です。(2016年時点4歳)

 

■「ティッシュペーパーでお手紙は作れるか?」実験記録 -4歳から仮説思考とサイエンスを教える

娘が突然、「ティッシュペーパーをトロトロにして実験しているんだ~」といってきました。

みると、ペットボトルにティッシュペーパーと水を入れて、かき混ぜています。

彼女曰く「お手紙」を作るとのこと。

なるほど、紙すきの要領ですね。和紙をすくみたいなイメージかな。まず、ティッシュを溶かしてトロトロにする。そこから、板状に乾燥させてお手紙を書く和紙のような台紙ができると思ったわけです。

うーん、なかなか難しいのに挑んだね。

これは、なかなかサイエンス的にも面白い実験です。また、広く考えると仮説思考を使った「仮説検証」といえるでしょう。

さあ、楽しく実験スタートです。

 

●実験Day1:ティッシュペーパーをトロトロにする

 

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163031j:plain

ペットボトルにティッシュペーパーと水を入れて、かき混ぜています。このサイエンス的発想よいですね。

せっかくの発想を潰さず広げるよう、私は「よりサイエンスっぽく仮説検証するように」そして、なにより「楽しいサイエンス実験になるように」サポートします。

とりあえず「すごいトロトロにして!」いいました。しっかり溶かさないと最後に板状にまとめるのが難しそうです。なにより、本人がその方が楽しそう。案の定、一生懸命こねてます。

 

 

 

●実験Day2:ティッシュペーパーを乾燥させる準備

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163045j:plain

トロトロにはなったけど、これだけで、和紙っていうか「お手紙」ができるわけないですね。このトロトロティッシュペーパーを乾燥させるには、少し工夫が必要です。

「ママー、キッチンパーパー持ってきてー」と実験器具を準備します。「単に乾燥するだけじゃ、きれいに板状にくっつかないだろうな」と仮説を立て、キッチンパーパーを選択しました。

 

夜も更けたので、今日はこれで終了です。

 

 

●実験Day3:ティッシュペーパー乾燥スタート

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163109j:plain

ベランダに実験キットを用意します。

お皿にキッチンパーパーをしいて、トロトロになったティッシュペーパーを注ぎます。

なんとなくきれいに広がりました。

「このまま乾くまで触っちゃだめだよ」といって、また明日。

 

Day4:ティッシュペーパー乾燥2日目

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163137j:plain

「パパできた~」と言ってきましたが。これはまだぬれてますね。

今日は曇りだったしな~。

「乾いてきたけど~。まだ、カラカラになってないから、またベランダで干しておこう」

Day5:ティッシュペーパー乾燥3日目

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163202j:plain

乾燥に入って3日目。

お、乾燥して、なんか和紙っぽいのができている!!w

キッチンパーパーのわずかな凹凸もいい感じの仕上がり感です。

「できた~! やった~!」

りか実験、「お手紙」のできあがりです。

 

Day6:お手紙割れる。。

 

f:id:hitoshiebihara:20161105163227j:plain

 

その後、自慢気に、「お手紙」をポシェットに入れて持参して、お友達に見せてきたようです。

帰ってきたら、割れている。。まあ、予想範囲内。

しばらく、「パパ、壊れちゃったー!泣き」と泣いていました。

 

うん、またがんばろうね^^